京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

最大酸素摂取量(ヴイドットオーツーマックス)

車検でお金が吹っ飛び10月なってないのに

10月の生活が苦しい

 

相川です。

 

今日は

トレーニングセンターにある

白い悪魔 エアロバイクの機能のひとつを紹介

 

 

エアロバイクの中に体力テストモードがありますが

測ったところで最後の結果が分からない!!!!

 

なんだこの単位は!!??

みたいな事があります

 

そこをちょっとだけ紹介

 

 

 

まず全身持久力。簡単に言えばスタミナって言えば分かりやすいかと思います

全身持久力とは筋肉が長時間の運動継続を行うことが出来る能力のことで

最大酸素摂取量の大きい人ほど全身持久力が高いということになります。

 

最大酸素摂取量とは 酸素の 摂取量の 最大値 とまぁ分解すればこうですが

ようは呼吸によってどれだけ体内に酸素を取り入れる能力があるかって言うことです

 

肺のガス交換能力

心臓のポンプ能力

ヘモグロビン濃度

筋肉における酸素拡散応力 

筋の酸素利用能力

 

なんてものが関わってきますが

マラソン選手ほど最大酸素摂取量が高くなります。

 

エアロバイクの体力テストを行ったあとに出てくる数値

f:id:kyoto_training_center:20170929162849j:plain

 

上から三つ目

が最大酸素摂取量です。

これをトレセンのテレビの下にある指標と見比べると

f:id:kyoto_training_center:20170929163240j:plain

 

多少優れているという判定が出ます

 

それ以外の数値はダメダメですが笑

そのあとF7ボタンの右にあるデータを押すと

f:id:kyoto_training_center:20170929163421j:plain

 

自分の設定ワット数がわかるんでこれを記録してトレーニングを行いましょう!!!

 

以上!!!