京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

暗くなるのが早くなってきました

こんにちは

久々相川です。

 

いやぁ

すぐこの前まで

暑い暑いと言っていたのに

 

もう朝夕は秋感ですね。

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最近は休みの日も出かけることがないので

 

思い出として残っている写真もまったくありません笑

 

何かないかなぁ

と思って携帯のアルバムをたどってみると

 

5年前の今日撮った写真があったので

載せておきます笑

 

 

大学院時代に撮った写真がまだ残っていたとは!?

 

映っている太陽の右下あたりに関空があります。

 

飛行機乗ってどっか遠出したいなぁ

 

まだまだ

おうち時間が長く続きそうです。

 

おうち時間を助けてくれるのは

 

ライヴDVDや水曜どうでしょうのDVD

 

見るだけでしゃべらな過ぎて最近ボキャブラリーがとてつもなく減っています。

 

老化の進行が早まっているので、北海道が生んだ大俳優の大泉洋氏みたいに笑

すらすらものを言えるように何とかしないといけないと思った最近でしたとさ。

 

以上

 

BYEBYE

 

こんにちは!

本日の担当は大狩です!

 

もう朝と夜はかなり涼しくなってきて秋を感じられる季節になってきましたね!

秋といえば食欲の秋!…なのですがこの1ヶ月で3kgも体重が落ちてしまいました⤵参加予定だったバドミントンの試合もなくなって(練習はしていませんが…)モチベーションが絶賛急降下中です😨

 

今が旬の食べ物で

カツオ
サンマ
かぼちゃ
里芋
舞茸
銀杏

と僕が好きなものがたくさんあるのでしっかり食べて、また身体づくりしていこうと思います!

 

ではまたー

 


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施設利用休止延長・・・

こんにちは

相川です

 

何となく想像していましたが

京都府から施設利用休止の延長の連絡が来ました。

 

それにより

9月30日まで

丹波自然運動公園の利用休止となります。

 

引き続き

オープンエリア(園路、無料遊具等)については特段の使用禁止措置はしておりません。

そのため健康運動のために散歩やジョギングには入っていただくことは可能です

(車を止めることはできません。ご了承ください。)

 

www.kyoto-tc.com

 

施設利用再開になる日まで、できることをしていくしかありません。

 

自分のコントロールできることをこなして

いきましょう。

 

健康

こんばんは。新木です!



いつも寝る前に色々思い出してしまって中々早く寝れない日々が続いてます…😅



今は5月病ならぬ9月病というものがあるらしいです。
(先日ニュースで見ました)



夏の疲れがどっとでて体調を崩さないよう気をつけないといけませんね。


体調を崩さず健康に過ごすめには、運動・栄養・休養のバランスが大切です!



と、よく講習でも言っています。



運動の部分では…


最近、スキルアップのためにウエイトトレーニングを教えてもらって、それを習得するためと自分の健康のために実施してます!笑



栄養の部分では…


私は、昼がどうしても副菜が少ないくなりがち。


なので、もずくやめかぶ+即席味噌汁を職場に常備しています。笑


カップを開けるだけ!お湯を注ぐだけ!という利便性がもずくやめかぶ、即席味噌汁を選んだ理由です!笑



休養の部分では…


資格の勉強やら、お家のことやら、、寝るのが遅くなっているので生活リズムを見直して寝る時間を早くしなければ、、と思っているところです😅


睡眠の質が良くなるために寝る前に何か出来ることを探したいな〜と思ってます!



ではまた〜!😴

9月のはじまり

こんにちは。
新木です!


最近は残暑が厳しい毎日でしたが、今日は少し涼しいですね🎐


そして、いよいよ9月です。あっとゆう間に毎日が過ぎていきます🍃


秋と言えば食欲の秋!


秋刀魚もスーパーやお魚屋さんで見かけることが多くなりましたね。


ですが、今年も高いですね💦


子どもの頃は秋になると食卓に1人1匹の秋刀魚が並んでいましたが…


もうそんな光景を見ることが減るのかもしれませんね。寂しいです🐟


でも旬のものは食べておきたい!!新木です。


普通に塩焼きも食べたいし、新鮮だと刺身でも食べれるそうで、刺身も捨てがたいですね。


お魚好きの私は、どっちも食べると思います。笑




というわけで今日はお魚プチ情報👩🏻‍🎓


魚は、DHAEPAといった不飽和脂肪酸というものが多く含まれていて


血液をサラサラにしてくれる作用があり、生活習慣病の予防効果があります!


またDHAは、成長期に不足すると学習能力が下がるとも言われていたり


認知機能改善にもいい影響があるんじゃないかなんて言われています。


子どもからお年寄りまで体に嬉しい効果をもたらしてくれるお魚🐟


1週間に1回でもいいので献立に採り入れたい食材ですね👨‍🍳




私は、小さい頃から良く食卓に魚が並んでいて、姉弟で誰が1番キレイに食べれるか!よく競いました(笑)


審判は、お魚を食べるのがとても上手で無口なおじいちゃん👴


食べるだけでなくそんな楽しみ方もあるお魚


とっても魅力的です🐟!!



ぜひ今晩の食卓にお魚を〜!!




ではまた!

トレーニング指導

こんにちは!

 

本日の担当は大狩です!先日、体組成測定についてブログを書かせていただきましたが、今日はトレーニング指導について書きたいと思います!

 

kyoto-training-center.hatenablog.com

 

 

新木さんも書いてくださっていますが、

 

kyoto-training-center.hatenablog.com

 

指導の前に指導員のほうから目的や健康状態についてお話を聞かせてもらいます!その中で「運動苦手」や「全然運動したことない」といったことを教えてくだされば、それに合わせてメニューを組ませてもらいます。

 

行ったメニューに関してはこんな感じで

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写真ややり方を紙にまとめてお渡しします!

 

コロナ禍において運動不足になってしまった~ってかたは、トレセンが再開したら是非トレーニング指導を受けてみてくださいね!

 

 

ではまた~

おうちじかん

 

こんにちは!

本日の担当は大狩です!ブログはお久しぶりです!

 

またまた緊急事態宣言ですねー

自分の中で、緊急事態宣言が出る度におうちじかん強化月間としてお菓子作りをしてきました!

写真を見返すと色々作ってたので、少し載せてみます!
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お菓子作りは自分が食べたいものを作ったり、ストレス発散で作るのですがそろそろ作りたいお菓子も少なくなってきました…

おすすめなどあればぜひ教えて下さい!

 

ではまた〜