京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

🐇2023年🐇

こんにちは!新木です。

 

なんとブログは10月ぶりの更新となります💦

 

ブログを書いていない間に、季節も秋から冬へと変わり、新年を迎えましたね。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年も京都トレーニングセンターをよろしくお願いいたします!

 

…そしてあっという間に1月半ば!

年々、時の流れが速く感じます。

 

そして、年々カラダの疲れや肩こりを感じるようになってきて

 

自分の健康を維持することの大切さをひしひしと感じます😅

 

 

特に、今の課題は”運動”だな~と。忙しさにかまけて習慣的に行えていない…

 

でも、毎朝ストレッチをするだけでも肩の凝りや疲労感がほんとにマシになるので

 

少しでもカラダを動かさないと!と少しずつトレセンでのトレーニングも始めました。

 

皆さんもぜひ、カラダを動かすきっかけに、トレセンへお越しください☆彡

 

 

占有などもございますので、ご来園の前に

京都トレーニングセンターのHP > 団体占有のお知らせ よりご確認ください。

 

 

そして、京都トレーニングセンターのHPでもお知らせしていますが、

1月23~24日は、法令に伴う施設の総合点検の実施日となっております。

 

そのため、丹波自然公園が【臨時休園】となり、

京都トレーニングセンターも【臨時休館】とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承頂きますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

それではまた。

 

季節外れの暑さから…🥶

こんにちは。新木です!

 

ブログは久しぶりの登場となります✍

 

皆さま元気にお過ごしでしょうか。

 

 

季節の変わり目の時期。なんだかんだ暑い日が続いていましたが

 

昨日あたりから急に寒くなってきましたね🥶

 

 

寒くなってきたら朝にホットココアを作って飲もう☕と考えていたので、

 

朝、ミルクパンに純ココアと砂糖を入れて軽く炒ってから牛乳を加えて

 

ねりねり…そういう時間って幸せだなーと感じてとても好きです☺

 

砂糖を控えめにして、最近作った米麹甘酒を少し入れていただきました☕

 

 

寒いときの温かい飲み物や食べ物は、心も体も温まってとっても美味しく感じますね。

 

 

寒い時期の温かいもの…皆さんは何がお好きですか?

 

 

わたしは、今度はおでんを作ろうと思います🍢

 

 

ではまた👋

トレーニング始めました。

こんにちは、小山です。

 

先月からトレーニングを始めました。

 

レーニングを始めて一ヶ月と少し経ちますが、体重がだんだん落ちてきました。

先月と比べると約5キロ落ちました。

この調子で筋肉をつけながら脂肪を落としていこうと思います。

 

そこで、僕がしているトレーニングの内容を少し紹介しようと思います。

 

僕がしているトレーニングは、「胸・肩」「下半身」「背中・腕」と3か所に分ける分割法を用いてトレーニングしています。

 

「胸・肩」では、ベンチプレスやダンベルフライ、ショルダープレス、サイドレイズなどをしています。

 

「下半身」では、スクワットやレッグプレス、カーフレイズなどをしています。

 

「背中・腕」では、ラットプルや懸垂、アームカール、ハンマーカールなどをしています。

 

意識していることは、丁寧にすることです。

これらが終わった後に最後、自転車を30~40分程度して終わりです。

 

レーニングの内容はどうだったでしょうか?

このような感じで週に3~4回トレーニングをしています。

 

最近、急に寒くなってきているので風邪など気を付けてください。

 

僕が最近やっているトレーニングの紹介でした。

 

 

自己紹介します。

こんにちは、小山です。

 

今年の7月から京都トレーニングセンターでアシスタントとして勤務しています。

 

今日は簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

名前:小山翔太(こやま しょうた)

年齢:20歳

小学校1年生から6年生まで少林寺拳法をしていました。

小学校3年生から11年間ホッケーをしています。

ホッケーでは、中学1年の時に全国大会に出場しました。

高校では、1~2年にインターハイ出場、3年連続全国選抜大会に出場しました。

 


私の好きなことは、車やドライブに行くことです。

 

アシスタントですが全力でサポートしていきます。

よろしくお願いします。

 

短いですが今日のブログはここまでになります。

 



 

 

七夕☆

こんにちは。新木です!

 

昨日は、七夕でしたね☆

 

気づいたのは、当日。笑

 

行事食はしたい派の新木です(当日まで気づいていませんでしたが)

 

家に帰って、ヨーグルトムースをチャチャっと作りました!

キウイを星形にして七夕風という何とも雑な七夕気分デザート😂笑

 

でも、普段とは違うデザートが出てくるというちょっとした特別感でOKです!笑

 

 

皆さんはどんな七夕ご飯でしたか??

 

次は土用の丑の日ですね!楽しみです。

 

それではまた~!

暑さに負けないために🌞💪

こんにちは。新木です!

 

ここ数日暑い日が続いていますね🥵

家に帰っても暑くて仕方ない…💦

 

マンションやアパートは風通りが悪くて

全然暑さがマシになりませんね😢笑

 

高層階のマンションとかなら違うのかな?笑

 

暑さで食欲がない。なんて人も多いのではないでしょうか??

 

 

そんな時は、香辛料や香味野菜、酸味のある物を使った料理がおススメです!

 

私が去年、あ~白ご飯食べにくい…と思ったときに手軽に食べやすくする工夫として

 

使っていたのが”顆粒和風だし”です!

 

これをちょっとご飯に混ぜるだけで格段に食べやすくなります。

 

ぜひ一度試してみてください🍙

 

 

これからの季節、熱中症対策のため、朝食を食べることも大事です。

 

体調管理のためにも、食べられないかな食べないではなく、

 

何なら食べられるか、どうしたら食べやすいか。考えていきたいですね🚩

 

それだはまた!

〇〇〇にご用心!!

こんにちは!新木です。

 

6月になり、関西の梅雨入りも間近となってきましたね🐸☔

 

気温が上がり梅雨でジメジメする時期…

 

実は例年 ” 食中毒 ” が急増する時期なんです!!

 

 

食中毒を起こす「細菌」や「ウイルス」の種類はたくさんあります。

 

代表的なものでいうと、

 

腸管出血性大腸菌O157など)

ノロウイルス

サルモネラ菌

カンピロバクター

 

数年前には、ニュースで ”アニサキス”(寄生虫)なんかもよく耳にしましてね👂📺

 

この他にも様々な種類の「細菌」や「ウイルス」がいて、

 

原因になる食品や感染経路、症状も様々です。

 

 

そして、「細菌」や「ウイルス」は目に見えません👀

アニサキスは見えますが…)

 

でも、私たちの周りのいたるところに存在しています…💦

 

そんな見えない敵、食中毒を予防する三原則!

 

「付けない」「増やさない」「やっつける」

 

調理の前後、生の肉や魚・卵を取り扱う前後、トイレの後などには手洗いを行い

菌を「付けない」

 

肉や魚などの生鮮食品やお総菜などは常温で放置せず、冷蔵庫に入れ

菌を「増やさない」

 

しっかり加熱(中心部を75℃で1分以上加熱)し

菌を「やっつける」

 

厚生労働省には三原則と合わせて6つのポイントも情報発信されています。

食中毒|厚生労働省  厚生労働省:家庭でできる食中毒予防の6つのポイント

 

この機会にぜひ一度ご覧になってください😊✨

 

 

それではまた!