京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

トレーニング始めました。

こんにちは、小山です。

 

先月からトレーニングを始めました。

 

レーニングを始めて一ヶ月と少し経ちますが、体重がだんだん落ちてきました。

先月と比べると約5キロ落ちました。

この調子で筋肉をつけながら脂肪を落としていこうと思います。

 

そこで、僕がしているトレーニングの内容を少し紹介しようと思います。

 

僕がしているトレーニングは、「胸・肩」「下半身」「背中・腕」と3か所に分ける分割法を用いてトレーニングしています。

 

「胸・肩」では、ベンチプレスやダンベルフライ、ショルダープレス、サイドレイズなどをしています。

 

「下半身」では、スクワットやレッグプレス、カーフレイズなどをしています。

 

「背中・腕」では、ラットプルや懸垂、アームカール、ハンマーカールなどをしています。

 

意識していることは、丁寧にすることです。

これらが終わった後に最後、自転車を30~40分程度して終わりです。

 

レーニングの内容はどうだったでしょうか?

このような感じで週に3~4回トレーニングをしています。

 

最近、急に寒くなってきているので風邪など気を付けてください。

 

僕が最近やっているトレーニングの紹介でした。

 

 

自己紹介します。

こんにちは、小山です。

 

今年の7月から京都トレーニングセンターでアシスタントとして勤務しています。

 

今日は簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

名前:小山翔太(こやま しょうた)

年齢:20歳

小学校1年生から6年生まで少林寺拳法をしていました。

小学校3年生から11年間ホッケーをしています。

ホッケーでは、中学1年の時に全国大会に出場しました。

高校では、1~2年にインターハイ出場、3年連続全国選抜大会に出場しました。

 


私の好きなことは、車やドライブに行くことです。

 

アシスタントですが全力でサポートしていきます。

よろしくお願いします。

 

短いですが今日のブログはここまでになります。

 



 

 

七夕☆

こんにちは。新木です!

 

昨日は、七夕でしたね☆

 

気づいたのは、当日。笑

 

行事食はしたい派の新木です(当日まで気づいていませんでしたが)

 

家に帰って、ヨーグルトムースをチャチャっと作りました!

キウイを星形にして七夕風という何とも雑な七夕気分デザート😂笑

 

でも、普段とは違うデザートが出てくるというちょっとした特別感でOKです!笑

 

 

皆さんはどんな七夕ご飯でしたか??

 

次は土用の丑の日ですね!楽しみです。

 

それではまた~!

暑さに負けないために🌞💪

こんにちは。新木です!

 

ここ数日暑い日が続いていますね🥵

家に帰っても暑くて仕方ない…💦

 

マンションやアパートは風通りが悪くて

全然暑さがマシになりませんね😢笑

 

高層階のマンションとかなら違うのかな?笑

 

暑さで食欲がない。なんて人も多いのではないでしょうか??

 

 

そんな時は、香辛料や香味野菜、酸味のある物を使った料理がおススメです!

 

私が去年、あ~白ご飯食べにくい…と思ったときに手軽に食べやすくする工夫として

 

使っていたのが”顆粒和風だし”です!

 

これをちょっとご飯に混ぜるだけで格段に食べやすくなります。

 

ぜひ一度試してみてください🍙

 

 

これからの季節、熱中症対策のため、朝食を食べることも大事です。

 

体調管理のためにも、食べられないかな食べないではなく、

 

何なら食べられるか、どうしたら食べやすいか。考えていきたいですね🚩

 

それだはまた!

〇〇〇にご用心!!

こんにちは!新木です。

 

6月になり、関西の梅雨入りも間近となってきましたね🐸☔

 

気温が上がり梅雨でジメジメする時期…

 

実は例年 ” 食中毒 ” が急増する時期なんです!!

 

 

食中毒を起こす「細菌」や「ウイルス」の種類はたくさんあります。

 

代表的なものでいうと、

 

腸管出血性大腸菌O157など)

ノロウイルス

サルモネラ菌

カンピロバクター

 

数年前には、ニュースで ”アニサキス”(寄生虫)なんかもよく耳にしましてね👂📺

 

この他にも様々な種類の「細菌」や「ウイルス」がいて、

 

原因になる食品や感染経路、症状も様々です。

 

 

そして、「細菌」や「ウイルス」は目に見えません👀

アニサキスは見えますが…)

 

でも、私たちの周りのいたるところに存在しています…💦

 

そんな見えない敵、食中毒を予防する三原則!

 

「付けない」「増やさない」「やっつける」

 

調理の前後、生の肉や魚・卵を取り扱う前後、トイレの後などには手洗いを行い

菌を「付けない」

 

肉や魚などの生鮮食品やお総菜などは常温で放置せず、冷蔵庫に入れ

菌を「増やさない」

 

しっかり加熱(中心部を75℃で1分以上加熱)し

菌を「やっつける」

 

厚生労働省には三原則と合わせて6つのポイントも情報発信されています。

食中毒|厚生労働省  厚生労働省:家庭でできる食中毒予防の6つのポイント

 

この機会にぜひ一度ご覧になってください😊✨

 

 

それではまた!

 

 

中学校の運動部活動

こんにちは

相川です。

 

ヤフーニュースを見ていると

昨日、今日はこの記事が多く出ていましたね。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

スポーツ庁が進めている

運動部活動の地域移行に関するニュース

 

ヤフーニュースのコメントを見ていると

様々な意見があり関心の高さをうかがわせますね。

 

 

教員負担の軽減など変えるべき所はありますが

すぐに移行できるほど簡単な問題ではなさそうですね。

 

人材や費用、責任問題

課題は沢山です。

 

しかし移行したら我々地域のスポーツ医科学施設やセンターも関わることとなるでしょう。

 

先日行われた

運動部活動の地域移行に関するオンラインシンポジウムを拝聴しました。

 

やはり拝聴して思ったのは先生の負担ももちろんですが

生徒にとってのベストが何かを第一に考えていかないとなと思いました。

 

文部科学省スポーツ庁、文化部活動の検討をしている文化庁、各都道府県・市町村の教育委員会、スポーツ協会、地域の総合型スポーツクラブ

などが連携を取り合ってよい方向に進んでいってほしいと思います。

 

今後の動向を注視したいと思います。

 

以上

BYEBYE

スポーツメンタルトレーニングに参考になるスポーツ漫画

こんにちは

相川です。

 

皆様漫画はよく読んでいらっしゃいますでしょうか?

 

スポーツ漫画の中には

スポーツメンタルトレーニングに非常に参考になる漫画が多くあります。

 

その中でも自分が特に参考にしている漫画が3つあります。

 

1つ目は言わずと知れたバスケ漫画

(もう世代は変わりそんな知らないって人もいるかもしれないが)

 

スラムダンク

リアルタイムの世代ではないですが

その当時読み終わった後

バスケやってみたい欲が出てきていましたね。

 

安西先生をはじめそのセリフセリフは参考になる言葉ばかりです。

特に

ゴール下の特訓のところや

インターハイ前のシュート2万本合宿とか

 

しっかりと現状と目標とどんなことを考えて練習をするのか

登場人物の思考や感情がしっかりと書かれていて

メンタル講義の中の資料でも参考にしています。

 

 

2つ目はサッカー漫画の

ジャイアントキリング

 

タイトルにもあるように挑戦者のメンタリティー

が非常にわかりやすく書かれていると思います。

 

「チーム、そして個人がうまくなるにはどうすればいいのか」の考え方やコミュニケーションの大事さが非常に参考になります。

 

 

 

最後は野球漫画の

おおきく振りかぶって」です

これは大々的にメンタルトレーニングについてのことが描かれていますね。

東海大で教鞭をとられていた高妻先生が協力をされておられます。

 

メンタルスキルの基礎的なことを知る上で、漫画であればスッと入ってきますね

 

 

とまぁ王道といえば王道の漫画3つでした。

他にもいろいろな漫画があります。

まだまだ読めていないものもあるのでお勧めの漫画がある方は是非教えてください!!

 

スラムダンクジャイアンとキリングは

それについての

派生刊行物があるのでそちらも一緒に読むと

より考え方を理解できるのではないでしょうか

 

 

 

スポーツメンタルは

物事に対する自分の考え方を理解し、整理し、行動することが

基本です。

 

そこに絶対的なものや魔法の考えはありません。個人個人似合う考え方を見つけて

実践して、チェックして、修正してを繰り返すだけです。

その中で参考になればと思います。

 

ではー

BYEBYE