京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

小さなことからコツコツと

 こんにちは

相川です。

 

なんだかブログ担当みたいになっていますね笑

 

まぁでもわたくしめはまったくセンスのない写真とハッシュタグ

インスタ映えとは程遠い投稿ばっかりなので

 

 

こっちのブログを

過疎らない程度に

とりとめもない話をつらつらと書いていきます。

 

さて知っている人は知っている

 

こちら

↓↓↓↓↓↓

kyoto-training-center.hatenablog.com

 

 

 

バリトンサックスという楽器です。

 

 

今までスポーツばっかりをやってきて、

音楽の成績はだいたい3か4

だったや~つが

 

楽器を始めるとどの程度上達をするのかという

検証を自分でやっているという笑

 

 

バリトンサックスは初めて1年経ちますが

1年経っての感想として

 

「いかに質を高くして練習を継続するか」

もうこれに限ります

 

 

 なんとなくスポーツの個人競技に通ずる物がありますが・・・。

 

高音の出し方、低音の出し方、アクセント、強弱

 

何に意識をおいて、どんなイメージをして

吹くときに何を考えているのか、間違えたときに何を意識していたのか

何を目標に置いて、いつまでに曲を仕上げられるように目標設定するのか

などなど

 

スポーツとは違いますが

普段中学生高校生にアドバイスしていることを

実体験として感じています。

 

何かに付けて忙しくて練習できない理由を考えちゃったりしますが

忙しい中でもできることやろうと模索したり

 

少しでも向上するには何をすればいいか、何だったらできるのか

考える癖が少しはついてきたのかなと感じています。

 

 

何事も小さなことからコツコツとが大事ですねというお話でした

 

BYEBYE