京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

京丹波キッズ

こんにちは

 

またも日曜相川です~~

 

昨日の京丹波キッズは

栄養と心理の第4回目でした。。

 

 

心理については

 

f:id:kyoto_training_center:20180114160425j:plain

 

ポジティブシンキングについての

内容を

 

 

ポジティブシンキングとは?

 

 ストレッサーを自分にとって有利なものとして解釈し、競技に対する動機付けや意欲、自信の向上、最適なレベルに導いてプラスに働く思考のことである(猪俣,1997)。

 

奥が深いポジティブシンキングですが今回まずは基本的なことについて行いました。

 

何か起こった出来事に対してどう捉えるか。

その選択肢を増やす練習を行いましたーー

 

まず基本的なところから

f:id:kyoto_training_center:20180114164627j:plain

 

コップに半分入っている水

 

この写真、どんな見方が出来ますか?

 

「コップにまだ半分もある水」

 

「コップにもう半分しかない水」

 

どっちに見えますか?

 

ある物体(出来事)に対して

自分がどう捉えるか選択肢を少しでも多くすることの練習をしました。

ポジティブシンキングにも人それぞれ考え方が違います。

こう考えたほうがいいですよというよりかは、個人や競技特性を考慮しいろいろな考えがありますよ。というのをお伝えしました。

 

 

また自分が落ち込んでいるチームメイトに少しでもポジティブになるように声かけをするならどんな言葉をかけるか

といったグループワークも行いましたー

 

同じポジティブな言葉がけでも言葉の違いがあります。

 

自分が考えていた言葉より人の考えのほうがしっくり来るっていう気づきも、もしかしたらあるかもしれません。

 

自分に合った考えを見つけてもらいました。

 

あとは普段から継続的に行うことですね~

日ごろから意識することが大事ですよ~~

 

こんな話を行いました~

 

最後に

I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.

 

これだけ伝えて終わります!!

 

訳を是非調べてみてください!!

 

エジソンの名言です 

 

以上おしまい