京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

多種多様なスポーツ

こんにちは

連日登場相川です笑

 

 

トレセンに来る

ジュニアアスリートやアスリートは

本当にいろんな種目の選手がいます。

 

 

誰でも知っているスポーツから

名前は聞いたことあるけど詳しくは知らないと思う種目まで

 

本当に様々です。

 

 

かく言う私も

全ての種目に精通しているわけではないので

 

選手と会話しながら

こんな時はどんな動きを考えるのか、

この動作の時にはどこの部位を使うのか

 

こちらも動画ではわからないことをたくさん聞き

わからないまでも理解をしようとします。

(まぁそこからついつい脱線してしまうことがたまにあるが・・・)

 

 

 

心理についても一緒で

 

人の心を完全に理解はできません。

しかし知ろうとすることはできます。

 

こころの感覚や感情をできるだけたくさん聞き

たくさんのことを知ります。

 

選手本人も

伝えるために頭を整理し言葉を選択します。

その整理されることでモヤモヤが少し整理されたり

考えがまとまったりします。

 

答えは本人の中にしかないので

聞くしかありません。

 

 

今競技で悩んでいることがあれば

是非ノートに書いたり、声に出してまとめてみたりしてみてください。

 

少し頭の整理ができると思います。

 

練習ノートはそうやって書いてみるということも一つです。

出来ないことをできるために、何に意識を置いているのかなどなど

 

ぜひやってみてください。

 

f:id:kyoto_training_center:20210723012014j:plain

夏の高く伸びる雲はお気に入り

 

以上

BYEBYE