読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

健康・体力づくり検証プロジェクトスタート

 

おはようございます こんにちは こんばんわー

トレセンブログが担当制になり,初投稿します。

トレーニング指導員 相川です。

 

京都トレーニングセンターには昨年の9月から非常勤スタッフとしてお世話になっていましたが,この4月から常勤スタッフとして京都トレーニングセンターで働くことととなりました。

簡単に自己紹介をさせていただきますと,出身は山口県の生まれです。山口で18年,岡山で大学4年間,大阪で大学院2年間,そして新たに京都での新生活が始まった次第です。

まだまだ京都について疎いのでこれからどんどん新しい発見をしていきたいと思ってます。

以上簡単な自己紹介でしたーーー。今後ともよろしくお願い致します。

 

さて,今日の内容ですがタイトルにもありますように昨日から京丹波町教育委員会主催の健康・体力づくり検証プロジェクトというものがスタートしました。

このプロジェクトはトレーニングセンターと連携して,京丹波町の町民の皆様にもっと健康や運動による体力づくりに興味関心を持っていただこうと始まったプロジェクトです。

 

まずは第一期として,5月から6月末までの約2か月間,全5回の講習会や各個人個人の皆様にトレーニングメニューを提供し実施していただく。そして最後の5回目にもう一度測定をしてその効果を検証していこうというものになります。

 

第1回目はまずは皆様の今の状態を知っていただくために体力測定会を実施しました。測定会の様子を簡単に公開したいと思います。

f:id:kyoto_training_center:20170510180712j:plain

まずは開講式を行いそのあと

今の精神的健康度などを測定する評価尺度に記入してもらいました。

f:id:kyoto_training_center:20170510181056j:plain

次にトレセン棟に移動し,体の体脂肪や筋肉量をInbodyという機械を使って測定しました。

 

f:id:kyoto_training_center:20170510181231j:plain

その後は握力測定や反復横跳び,立ち幅跳びなど体力テストを行いました。

 

今回行った測定をもとにトレセンスタッフがトレーニングメニューを作成し,2ヶ月間トレーニングを続けていただきます。

今後の寝たきり予防や転倒防止になるように今のうちから運動を習慣づけることや、体力や筋力をつけ健康的な生活を送っていただいて充実した毎日を送ってほしいと思います。

そして5回目の講習会はもう一度測定会を行い,どの程度記録が伸びたかを検証します。

みなさん良い記録が少しでも出るように,無理せずがんばっていきましょう。

 

この検証プロジェクトは第2期(10月~11月)と第3期(1月~2月)と続いていきます。

残念ながら第2期はすでに定員人数を満たしてしまいましたが,第3期はまだ若干名空きがあるみたいです。少しでも興味があるという方は京丹波町教育委員会のほうへお問い合わせください。

 

以上相川がお送りしましたーー

それではまたーーー