京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

サーキットトレーニング

 

こんにちは

 

本日担当相川です

 

 

8月前半戦怒涛のスケジュールが過ぎ

若干落ち着いてきました。

 

そんな今日は特に団体の指導もなく

 

こんな日には自己研鑽にうってつけの日です!!!

 

普段講習などでアウトプットを行っていますが,サイエンスは日進月歩

 

日々更新が必要です。

 

んでもって今日はサーキットトレーニングについての文献を片っ端から探していきました。

 

 

最近巷で話題の

立命館大学教授 田畑泉先生の

タバタトレーニング、タバタプロトコルが有名ですが、

 

このトレセンも自分の体ひとつで出来るようなトレーニングメニューがあればと思い、

サーキットトレーニングを作りました。

 

合宿で来ていただいている高校生達にはすでにやっていただいているところもありますが、

 

そのメニューの効果検証がやっぱり欲しいですね。

 

今日は先行研究を探しいろいろと文献を読み、実際のところどのくらいの効果があるのかいろいろと探した日でした。

 

英語だとなかなか時間がかかってしまう笑

f:id:kyoto_training_center:20170818164647j:plain

 

 

また機会があればこのサーキットトレーニングがどの程度の効果があるのか実際に測定をしてみたいです。

 

本日はここまで

 

さよーならー(゜ω゜)ノ

合宿

 

 

こんにちは⛅️

 

 

お盆休みはない(?)ので、

 

年末年始の長期休暇を楽しみに日々働いております

 

浅野です。よろしくお願いしまーす❣️

 

 

 

 

 前回・前々回のブログで鳥羽高校の合宿について

書かれていましたが、

 

kyoto-training-center.hatenablog.com

kyoto-training-center.hatenablog.com

 

 

 

 

 

同じ期間に

 

 

 

 車いすフェンシング

 

 

のみなさんも合宿に来て下さってました👏

 

 

去年に引き続き、ご利用してくださり

 

 

京都トレーニングセンターとしても、とても嬉しいです〜(ゝ。∂)

 

 

 

 

 

これからもぜひ、定期的に合宿に来て頂きたいです🙇🙇🙇

 

 

 

 

 

それでは写真を何枚か📷

(去年のものも含め.....)

 

 

 

f:id:kyoto_training_center:20170817145057p:plain

 

f:id:kyoto_training_center:20170817144507p:plain

f:id:kyoto_training_center:20170817144524p:plain

f:id:kyoto_training_center:20170817144533p:plain

 

 

 

みなさんお疲れ様でした😊

 

 

 

 

また、団体占有利用が多くなっており

一般利用のかたにはご迷惑おかけしております。

まだ数日残っておりますが、連日の占有利用は終わりましたので

一般の方のご利用もお待ちしております

※現段階での日程となります。トレーニングセンターご利用の際は

 団体占有利用のお知らせをご確認の上、お越しください。

 また、団体占有利用のお知らせは  HPまたはトレーニングセンター内に掲載しております。

 

 

 

 

 

それでは、今日はこのへんで

 

 

最後までご覧いただきまして

ありがとうございます!

 

また来週お会いしましょう👋

 

 

 

 

鳥羽高校ウエイトリフティング部🏋️‍♀️


こんにちは☀️

西田です(*^ω^*)


鳥羽高校ウエイトリフティング部さんが

2泊3日で合宿に来られていました😌❣️


鳥羽高校と言えば、私西田の母校です😊😊❣️

鳥羽高校の3類体育科で3年間ビシバシと

しごかれてきました(*´・ч・`*)


そんな鳥羽高校から後輩達が合宿に

来てくれるということで楽しみにしていました😋


私はお決まりの『スクワット』を、みんなに

指導させて頂きました(V)(*'ω'*)(V)✩



様子です↓

f:id:kyoto_training_center:20170816134248j:plain


普段から重りと向き合う競技の

ウエイトリフティングの選手達は

スクワットへの姿勢もすごく前向きで、

積極的に取り組んでくれました🏋️‍♀️🏋️🏋️‍♀️🏋️🏋️‍♀️🏋️


スクワットをする選手はもちろん、

その選手のサポート、センター補助、サイド補助、声掛け

などなど、普段からしっかりチームとして

やっているんだなぁ〜。だから強いんだなぁと

思える雰囲気でのスクワット指導は、見ている私が

笑顔になるくらい気持ちいいものでした😊❣️


セット数は決まっていましたが、初めから全力で

セットに取り組んでいました😊😊


2セット目、3セット目、、、となるときつくて

辛いはずですが、周りの応援の声がすごくて

みんな必死に食らいついていました😋😋😋


終わったあとの様子です↓(笑)

f:id:kyoto_training_center:20170816134549j:plain


バタバタと倒れていました(笑)


すごく頑張っていたと思います!😳😳❣️

この後は外に出て坂ダッシュをリレー形式で

行ったりしました(V)(*'ω'*)(V)


午後からは上半身のトレーニング


f:id:kyoto_training_center:20170816135143j:plain


それから、ウエイトサーキットを行いました🏋️‍♀️🏋️

f:id:kyoto_training_center:20170816135242j:plain


鳥羽高校の後輩達いいチームだねと

スタッフの方々に言っていただいて、

すごくいい気持ちでした(´。✪ω✪。`)(笑)


私自身も練習を見させていただいて本当に

いいチームだなと思いました😋😋❣️


これからの活躍を楽しみにしていますし、

また機会があったら一緒にウエイトができると

嬉しいなぁと思います!3日間お疲れ様でした😊


f:id:kyoto_training_center:20170816140004j:plain




お盆

こんにちは!

本日の担当の大狩です。

 

皆さんはお盆をどうお過ごしですか?

京都トレーニングセンターはお盆も休まず営業中です!

 

営業中なんですが・・・昨日はお休みをいただいて地元の花火大会に参加してきました😊

参加したといっても人混みが苦手なので家でバーベキューしながら花火を見いていただけです(笑)

 

 

 

そんな昨日から車いすフェンシングさんと鳥羽高校ウエイトリフティング部さんが合宿に来てくれています!

 

鳥羽高校ウエイトリフティング部さんは昨日、栄養講習を行いました。


f:id:kyoto_training_center:20170815145951j:image

 

今日は朝から体組成を測定してウエイトトレーニングやメンタル講習を行っています。

 

ウエイトトレーニングとメンタル講習の詳しい記事は明日に西田が書きますので今日はこれで終わりです。

 

m(__)m

本日の担当は、先週3連休を楽しみすぎてBlogの更新を忘れていた徳田です。

 

今日は忘れないようにと朝からいや昨日帰る時からBlog、ブログ、ぶろぐ、武呂愚・・・・・と思ってましたが、いつの間にかギリギリになってしまいました( ´Д`)

 


そんな3連休ですが結婚式があり東京にいってました!(自分のではない)

 

 

 

最終日、西日本では台風5号が大暴れでトレセンも警報により閉まってしまうほどでしたが東京は普通に晴れていました!


なので観光へ!

 

いつの間にかもう5周年らしいですが初スカイツリー

f:id:kyoto_training_center:20170814180937j:plain

f:id:kyoto_training_center:20170814181034j:plain



やっぱりでかいですね~

すっぽり収まる角度を探してウロウロ~

としてたらいつの間にか帰らないといけない時間に!

Solamachiで天丼を食らい帰宅へ!

f:id:kyoto_training_center:20170814154229j:image

 

 



こうして東京を満喫して次の日Blogの更新を忘れるのでした。

 

 

 

 

今週は占有利用がたくさんありますのでご注意ください。

 

f:id:kyoto_training_center:20170810144700j:plain

 

 

 

ではまた来週~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

だと思ってたんですが今週はも一回あるみたいです。ではまた(=゚ω゚)ノ

ぼん

こんにちは~~~

 

お盆も休まず営業中

みんなおいでよ京都トレーニングセンター(どこぞのCM風に笑)

 

てなわけで

本日担当は相川です。

 

テレビをつけると甲子園が白熱中ですが

ブログをご覧いただいている皆々様はいかがお過ごしでしょうか~~

 

7月の30日からお盆までの怒涛のスケジュールもとうとう終わりを迎えております。

準備準備でエナジードリンクの消費量が上がりました笑

 

先日はお世話になりました大学サッカー部主催のサッカーフェスティバルでのトレーナー活動に行ってきました。(主に学生の引率という感じですが)

f:id:kyoto_training_center:20170813140109j:plain

 

 

f:id:kyoto_training_center:20170813140101j:plain

f:id:kyoto_training_center:20170813140047j:plain

f:id:kyoto_training_center:20170813140113j:plain

 

いやーひじょーにあつかったー

 

こんな気温でスポーツはするもんじゃないですね

トレーナーのこっちが熱中症になりますよ

 

熱中症にならないようにナトリウム摂取を

 

水だけがぶがぶ飲むだけだと人間の体内は塩分が薄くなるのを避けるため水分を体外に出そうとします。。。

余計に脱水になってしまうので気をつけましょう

 

ではではーーー

 

京丹波キッズ

 

こんにちは🌤

本日の担当は浅野です

よろしくお願いします

 

 

 

今日は京丹波キッズです🏃🏃

 

メンタルトレーニングとコンディショニング指導をしています❗️

 

 

写真でお伝えしていきます📷

 

f:id:kyoto_training_center:20170812160941j:image

f:id:kyoto_training_center:20170812160949j:image

 

こちら始まる前です💁

カメラを向けると笑ってポーズを取ってくれます✌︎('ω')✌︎

 

 f:id:kyoto_training_center:20170812165132j:image

f:id:kyoto_training_center:20170812164328p:plain

はい。続きましてこちらです💁 

 

先程とは打って変わって、この真剣さ

しっかりと講義を受けています🏫

 

 

 

このような感じで今日も頑張っている京丹波キッズです

 

いい感じにみんな焼けておりました🔥

 

引き続き、熱中症などには気を付けて、頑張ってほしいです🇯🇵🇯🇵🇯🇵 

 

 

 

 

そんなこんなで今日はここまでです。

 

 最後までご覧頂きましてありがとうございます

またお会いしましょう😎

 

 

 

 

※追伸※

皆さん、気づきましたか?

1枚目の写真、後ろでトレーナーの西田さんが

しっかりポーズを撮って写ってくれています。

さすがです。わたしは書いてる途中で気付きました。笑

 

気付かなかったみなさん、

ぜひもう一度ご覧ください★★