京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

9月のはじまり

こんにちは。
新木です!


最近は残暑が厳しい毎日でしたが、今日は少し涼しいですね🎐


そして、いよいよ9月です。あっとゆう間に毎日が過ぎていきます🍃


秋と言えば食欲の秋!


秋刀魚もスーパーやお魚屋さんで見かけることが多くなりましたね。


ですが、今年も高いですね💦


子どもの頃は秋になると食卓に1人1匹の秋刀魚が並んでいましたが…


もうそんな光景を見ることが減るのかもしれませんね。寂しいです🐟


でも旬のものは食べておきたい!!新木です。


普通に塩焼きも食べたいし、新鮮だと刺身でも食べれるそうで、刺身も捨てがたいですね。


お魚好きの私は、どっちも食べると思います。笑




というわけで今日はお魚プチ情報👩🏻‍🎓


魚は、DHAEPAといった不飽和脂肪酸というものが多く含まれていて


血液をサラサラにしてくれる作用があり、生活習慣病の予防効果があります!


またDHAは、成長期に不足すると学習能力が下がるとも言われていたり


認知機能改善にもいい影響があるんじゃないかなんて言われています。


子どもからお年寄りまで体に嬉しい効果をもたらしてくれるお魚🐟


1週間に1回でもいいので献立に採り入れたい食材ですね👨‍🍳




私は、小さい頃から良く食卓に魚が並んでいて、姉弟で誰が1番キレイに食べれるか!よく競いました(笑)


審判は、お魚を食べるのがとても上手で無口なおじいちゃん👴


食べるだけでなくそんな楽しみ方もあるお魚


とっても魅力的です🐟!!



ぜひ今晩の食卓にお魚を〜!!




ではまた!