京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

地元が恋しい今日この頃

なんてことはないが・・・

 

 

こんにちは

相川です。

 

日曜日に担当だったのですが、いろいろと事情があって今日の更新になりました。(忘れていたとは言っていない)

 

さて、京都に来て5年目

大学から数えると地元山口を離れ11年目になります。

 

すっかり山口弁も話すことがなくっていたのですが、ふとした拍子に喋ってみてよと山口弁をしゃべることに

 

いざ喋ってと言われてもな急には出てこない笑

 

まぁ少しは残っているので

ちょいと下に挙げてみます

 

有名どころ

「ぶち」

「~しちょる、~しちょん?、ちょるそ」

「なおす」

「たわん」

「いけん」

 

ちょいマニアック

「しゃんしゃん」

「はぶてる」

「みやすい」

「えらい」

「わや」

「やし」

「すいばり」

 

相川家のおばあちゃんはよく使ってた

「せんない」

「いぬる」

「ほる、ほおる」

「めげる」

「ぬくまる」

 

使ってる人見たことないが語感がかわいい

「てれんこぱれんこ」

 

 

こんな感じですね笑

これが分かればあなたも山口通

 

山口市 - Wikipedia

以上

BYEBYE