京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

目標設定!スポーツ心理学より

こんにちは相川です!

 

新年度になりましたね

今年度もよろしくお願いいたします!

 

さて

毎日新型コロナのニュースが

飛び込んできて

嫌になりますね

 

はやく収束してほしい

 

さて4月になりましたが

まだいつ開くのか未定でございます。。。

 

 

3の密のジムと言われておりますが。。。

 

はやく開いてほしい

 

今日は

新年度にもなったので

 

目標設定についてのお話をば

 

まずなんのためにするのか?

f:id:kyoto_training_center:20200402222959p:image

まず「自分はこうなりたい」と考えたり、文字に起こしたりします

 

そうすることでトレーニングへのやる気を高めます。

また到達したい目標に対して

今年にはここまで出来るようにや、

今週にはこんなことが出来ておきたいと順番が考えられます!

そして

 

じゃあ今何をすべき?

という今の課題が明確になります!

 

じゃあどんな目標設定をすべきか

 

目標の立て方は

2つ

下の図を
f:id:kyoto_training_center:20200402223014p:image

 

達成目標と行動目標が

あります

 

達成目標というのは

これです!

f:id:kyoto_training_center:20200402223748j:image

どんな目標を達成したいかという

目標

 

 

 

もう一つは

f:id:kyoto_training_center:20200402224500j:image

 

例えばスラ◯ダンクの桜◯花道であれば

ゴール下シュートを習得するために

毎日どんな事、どんな行動をとるのかです。

 

よく達成目標を立てがちですが

毎日の過ごし方をどうするか

大事ですね

 

是非1度

二つの目標を立ててみてください!

 

以上

byebye