京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

台風

こんにちは☔️

今日の担当は浅野です

よろしくお願いします

 

 

 

6月の初めに蛍を見に行きましたが、1.2匹しかいませんでした。

6月の終わりに蛍を見に行きましたが、5.6匹しかいませんでした。

完全にタイミングを逃しました。悲しいです。来年に期待です。

 

 

 

 

最近のわたしは、湿気に悩まされております。

蒸し暑くて、身体がべとべとしますし、髪の毛はぼさぼさになります。

そのうえ雨ですよ。もうね、モチベーションが下がり気味でございます。👇👇👇

 

 

 

そして台風がきてますよね。

 

 

 

ここで、台風についてご説明します🌀🌀

 

✔️台風とは???

  熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速が約17m/s (34ノット、風力8)以上にまで発達したものを指す呼称。暴風域や暴雨域を伴って、強い雨や風をもたらすことが多く、気象災害を引き起こす。(※※Wikipedia調べの為、詳しくは聞かないでください。※※)

 

のようです。

台風の発生についても書きたかったのですが、すごく難しそうだったので辞めておきます。

 

✔️最低気圧を記録した台風

昭和54年/最低気圧870hpa和歌山県白浜町に上陸、その後北海道に再上陸

 

✔️最大瞬間風速を記録した台風

昭和41年/最大瞬間風速毎秒85.3m沖縄県宮古島

(毎秒85mの風=時速307km)

 

✔️世界で最も被害が大きかったハリケーン

平成17年/最低気圧902hpa/最大風速秒速78m/被害金額想定2兆8,000億円

 

 

 

みなさん大丈夫ですか?

幸い、台風がそれたので関西直撃はなさそうですが...

温帯低気圧や湿気があり、雨や土砂崩れに今後も警戒が必要だそうです。

お子様は特に注意報・警報等が発令された場合は外へでるのはやめましょう

 

 

また、トレセンが設置してあります丹波自然運動公園では

暴風警報が発令された場合

安全面を考慮し、閉館とさせていただいております。

お気をつけください。

 

 

 

それでは、本日はこのへんで終わりたいと思います

最後までご覧頂き、ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

またお会いしましょう👋