京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

ACP

こんにちは!

本日の担当の大狩です。

 

今日は、本日行われた南丹スポーツ推進委員交流会の様子をお伝えしたいと思います。

参加された皆様が指導をされる際の手助けとなれるようにアクティブ・チャイルド・プログラムを行いました。

 

アクティブ・チャイルド・プログラムとは?

子どもたちが楽しみながら積極的にからだを動かせる。それがアクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)です。日本体育協会は、子どもが発達段階に応じて身につけておくことが望ましい動きを習得する運動プログラムとして、アクティブ・チャイルド・プログラムを開発しました。

日本体育協会HPより

 

新聞紙の上でじゃんけん

負けたら新聞紙を半分に折っていきます。最後はつま先立ちに・・・

f:id:kyoto_training_center:20170611155531p:plain

 

落ちた落ちた

指示されたものを受け止めるジェスチャーをします。

f:id:kyoto_training_center:20170611155340p:plain

 

人間知恵の輪

人数が増えるとこんがらがってしまいます。

f:id:kyoto_training_center:20170611155943p:plain

 

大根抜き

うんとこしょどっこいしょ

f:id:kyoto_training_center:20170611160058p:plain

 

ではまた来週~