読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

だんだん暑くなってきましたね

こんにちはー

今日の担当は相川が担当します。

 

5月になって最高気温が25℃以上の夏日になることが多くなってきて

今日暑いなーって思う日も多くなってきたんじゃないかと思います。

 

暑い日に運動というと、よく考えられるのが熱中症ですね。

 

昨年日本全国で夏期の期間中熱中症で救急搬送された方は47,624名もいらっしゃいます.(平成28 年の熱中症による救急搬送状況 総務省消防庁 平成28年10月12日)

ちなみに京都府では夏のシーズンで約1500人の方が救急搬送されております。

 

5月なのに熱中症??

 

 

って思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、

実をいうと熱中症はこの5月ごろから徐々に増えていきます。

昨年は5月だけで約2800人の方が熱中症で病院に運ばれています。

京都府でも105人の方が5月に熱中症になっています。

 

ですので真夏のシーズンだけでなく5月から気をつけておく必要があります。

特に運動時にはこまめな水分補給を欠かさないことや

この時期から暑熱馴化(体を暑さに慣らして、上手に体温を放散することができるようになり,暑さに対応できる体にすること)(クレイマージャパンHPより)

をすることが必要です。

熱中症は死にいたるケースもよくニュース等で報道されていますよね。

 

健康のための運動が,逆に体に悪影響を及ぼすことにならないように,徐々に夏に向けて体を慣らしていきましょう。

 

今日はこのへんで