京都トレーニングセンター

京都トレーニングセンター 公式Blogです。

令和5年度🌸

おはようございます お久しぶりです。新木です! 少し遅くなりましたが、新しい年度が始まりましたね 皆さま新生活、いかがお過ごしでしょうか? トレセンは、HPSCに出向していたスタッフが戻ってきて、 新しいスタッフもむかえ、新しい体制でスタートを切り…

🐇2023年🐇

こんにちは!新木です。 なんとブログは10月ぶりの更新となります ブログを書いていない間に、季節も秋から冬へと変わり、新年を迎えましたね。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本年も京都トレーニングセンターをよろしくお願いいたしま…

季節外れの暑さから…🥶

こんにちは。新木です! ブログは久しぶりの登場となります✍ 皆さま元気にお過ごしでしょうか。 季節の変わり目の時期。なんだかんだ暑い日が続いていましたが 昨日あたりから急に寒くなってきましたね 寒くなってきたら朝にホットココアを作って飲もう☕と考…

トレーニング始めました。

こんにちは、小山です。 先月からトレーニングを始めました。 トレーニングを始めて一ヶ月と少し経ちますが、体重がだんだん落ちてきました。 先月と比べると約5キロ落ちました。 この調子で筋肉をつけながら脂肪を落としていこうと思います。 そこで、僕が…

自己紹介します。

こんにちは、小山です。 今年の7月から京都トレーニングセンターでアシスタントとして勤務しています。 今日は簡単に自己紹介をさせていただきます。 名前:小山翔太(こやま しょうた) 年齢:20歳 小学校1年生から6年生まで少林寺拳法をしていました。 小…

七夕☆

こんにちは。新木です! 昨日は、七夕でしたね☆ 気づいたのは、当日。笑 行事食はしたい派の新木です(当日まで気づいていませんでしたが) 家に帰って、ヨーグルトムースをチャチャっと作りました! キウイを星形にして七夕風という何とも雑な七夕気分デザ…

暑さに負けないために🌞💪

こんにちは。新木です! ここ数日暑い日が続いていますね 家に帰っても暑くて仕方ない… マンションやアパートは風通りが悪くて 全然暑さがマシになりませんね笑 高層階のマンションとかなら違うのかな?笑 暑さで食欲がない。なんて人も多いのではないでしょ…

〇〇〇にご用心!!

こんにちは!新木です。 6月になり、関西の梅雨入りも間近となってきましたね☔ 気温が上がり梅雨でジメジメする時期… 実は例年 ” 食中毒 ” が急増する時期なんです!! 食中毒を起こす「細菌」や「ウイルス」の種類はたくさんあります。 代表的なものでいう…

中学校の運動部活動

こんにちは 相川です。 ヤフーニュースを見ていると 昨日、今日はこの記事が多く出ていましたね。 news.yahoo.co.jp スポーツ庁が進めている 運動部活動の地域移行に関するニュース ヤフーニュースのコメントを見ていると 様々な意見があり関心の高さをうか…

スポーツメンタルトレーニングに参考になるスポーツ漫画

こんにちは 相川です。 皆様漫画はよく読んでいらっしゃいますでしょうか? スポーツ漫画の中には スポーツメンタルトレーニングに非常に参考になる漫画が多くあります。 その中でも自分が特に参考にしている漫画が3つあります。 1つ目は言わずと知れたバス…

BIG3★

こんにちは!新木です。 またまた肌寒い日が続いていますね 気づけばもう5月も中旬です。 私は最近、久しぶりにBIG3である、デッドリフトとスクワットをしました! 久しぶりだったので、まるるさんと相川さんにフォームの 確認と指導をしてもらいました! 聞…

なぜ運動?なぜトレセン?

こんにちは。新木です! 暑くなったり寒くなったり気温差が激しいGWでしたね さて今日のブログですが…なぜ運動?なぜトレセン? というタイトルにしたかというと ご存知かと思いますが… トレーニングセンターは、ジュニアアスリートの競技力向上だけでなく、…

3年ぶりのにぎやかなGWの公園

こんにちは 相川です 去年、一昨年と 緊急事態宣言のため GW期間中閉園していた公園ですが 賑やかさが帰ってきてます。 3,4,5日はおそらく天気も良く 来園者が多く来られそうですね! まだ5月とはいえ 熱中症が起きることもあります。 水分塩分摂取にも…

GW🎏

こんにちは!新木です。 朝から高速道路の渋滞のニュースを見て世間は 今日からGWなんだなと改めて… トレーニングセンターも朝から利用者さんがいつもより多く感じられました! 皆さんはGWの予定はお決まりですか?? 京都トレーニングセンターのある丹波自…

4月

こんにちは!新木です。 日々の寒暖差が激しいこの頃… みなさん体調は崩されていないでしょうか?? 風邪をひかないよう注意したいですね… そして、明日からはまた、最高気温が20℃を超えるようですね 急な暑さにバテそうな予感です。笑 暑さといえば、水分補…

体型

こんにちは! 新木です。 4月になり、新年度の始まりですね。 今年度もよろしくお願いします☆ 新年度という事で、今年度頑張りたいことの話をしたいと思います! 今年度は”カラダ作り”を頑張りたいと思っています 健康的なメリハリのあるカラダを目指してい…

ようやく

こんにちは 相川です。 朝晩の寒さはまだまだですが、 日中の暖かさは徐々に感じるようになってきましたね。 ただ春は春眠暁をなんとかという言葉もあるように 布団の中が気持ちよくてなかなか出られません。 寝坊しそうで怖いので 6:40⇒6:45⇒6:50⇒6:55⇒…

🌸

こんにちは! 新木です。 また、寒い日が続いていますね 寒暖差で体調を崩さないように気を付けないといけませんね。 昨日はブログにあったように、大狩さんが最終出勤日でした。 寂しくなりますが、新天地での活躍をトレセンスタッフ一同、応援しています!…

ご報告

こんにちは! 本日の担当は大狩です! 私事の報告となり大変恐縮ではございますが、私、大狩はこの度3月末日を持ちまして京都トレーニングセンターを退職させていただくこととなりました。 2016年の12月から5年以上にわたり楽しく、充実した仕事を続けること…

春日和🌷

こんにちは! 新木です。 今日はとても暖かい日ですね。 トレセンから見えるこどもの広場は子どもたちでにぎわっていました。 外遊びにもってこいの天気で春を感じました トレセンでは、測定を行っていたのですが、感染症対策のフェイスシールドにゴム手袋、…

本日の担当は大狩です! すごく暖かい日があったなーと思ったらまさかの雪が降るという… 三寒四温とはいいますが流石に気温差が(笑) 毎年この時期は近くにメジロを撮りに行っているのですが今年はタイミングが合わずなかなか行けません 新しいカメラも欲しい…

もう三月

こんにちは 相川です。 時が過ぎるのが早い!!! (毎年この時期言っている気がしますが) つい先日は高校の卒業式で 須知高校のホッケー部の皆さんがトレセンに来てくれました。 トレセンがオープンした時の中学1年生だった皆さんが 高校3年になり大学や、…

こんにちは!新木です。 久しぶりのブログです。 今日は、私が1年前から買いたい!!と思っていた”ごま油”のお話です。 それがこちらのごま油です。 韓国のイェチョンの職人さんが作っている搾りたてのごま油です! まずは、なんでもそのまま食べるタイプな…

お願い🙇

こんばんは! 本日の担当は大狩です! 京都トレーニングセンターも開設してから5年を過ぎ非常に多くの方にご利用いただいております。 スタッフも器具の清掃や整備の際にチェックしておりますが、ご利用の際に異常や不具合などお気づきのことがございました…

メダル続々

こんにちは 相川です。 オリンピックも 後半戦ということで 日本はメダルを続々と獲得していってますね。 スケートやスキージャンプ、スノーボードにいたるまで 引き続き頑張ってほしいと思います。 今日はジャンプ団体と 9時からはカーリングの韓国戦 数日…

えふぉーまき

こんにちは 相川です。 昨日は節分でしたね。 恵方巻と豆は食べましたでしょうか。 わたくしめは どちらも食べていません笑 まあ 大豆の代わりといやぁなんですが、 大豆→畑の肉 ということで お肉は食べました 実質 豆を食べたも同然ですね笑 そして今日衝…

北京冬季オリンピック

こんにちは 相川です。 いよいよ オリンピック始まりますね。 まだまだ 世はコロナコロナですが 日本選手団には是非とも頑張ってほしいものです。 前回の平昌でもそうでしたが 個人的にはカーリングが楽しみです。 今回日本は女子チームロコ・ソラーレのみの…

今年は雪が多い

こんにちは 相川です。 昨日の出勤はすごい大変でした泣 路面が今までに経験したことのないくらい ツルッツルで 車間距離をかなりとって、ゆっくり走って、ゆっくり止まっても 軽く滑ってしまっていました。 今年はなんだか雪が多いですね~ さてさて 京都府…

今日も⛄️❄️

こんばんは!新木です!今日も雪、今日も新木です⛄️❄️笑 結構雪が降り積もって、朝の出勤の時、 南門の坂が怖いな。と思い、正門から入ったのですが…正門の方はカーブが多くて何度か滑りました どっちもどっちでしたね笑 さて、話は変わって最近テレビで見て…

謹賀新年🎍

新木です!皆様、あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします! 年末年始はゆっくり過ごせましたか?? 私は、年明けに資格の試験があり、勉強に追われる年末年始となりました笑 新年のトレセンは、トレーニングルームや パフォーマンス…